独眼流 夏徹の最弱雀士戦記
ただいま900試合平均順位2.58→4000試合2.44
地震と現状
MJ4は一週間前に神龍になりました。

それはさておき今回結構揺れました。震度4とか震度6弱とからしいです。
震災直後水を確保し、コンビニに行きましたが、どこもすごい行列でした。
少ない所を選んだのですが、一時間待ちでした。
店舗のほとんどが閉鎖しましたが、コンビニを中心に営業を続けていましたね。
コンビニの店内は飲み物が散乱し、瓶が割れて床がかなり濡れているところもありました。

あと、地震後に都市ガスと電気と水道が停止し、本日午後4時過ぎに電気が復旧してます。
プロパンはどうやらほとんど停止していないようです。現在も水戸市内では水道と都市ガスが止まっています。

部屋の被害は落下以外は特に大きな損失がないです。
ただ所々損傷があるみたいです。
三麻全国大会
今回は久々の三麻だったので廃うちしました。
150試合打ってスコアが290くらいしか出ず。
ただ、平均順位はイベントなだけありよかったです。
水槽で8こも増えるとは思いませんでした。やっぱり水槽で増やすのなら三麻に決まりですね。

それはそうと、MjNET退会してから、MJ賞→入選とまったくイベントで勝てなくなりました。
これはMJ再登録させる罠なのか!!?
幻球バトル前に期間限定で登録しようかなw
近代麻雀カップ
連絡事項
燕さんのブログをリンクに追加いたしました。

「現代」じゃ無いところに雑誌近代麻雀のコンセプトが見えるのは私だけでしょうか。

それはさておき今回のイベント70試合打ったわけですが・・・・・・・・



スコアが驚きの+181!!


50試合以上打って入選すらできないのは通算2度目の屈辱ですw(前は100試合近くで入選出ませんでした。)


さらにここ3ヶ月プロリやっているのですが、幻球-30いってます。
負けるときはツモ損で満貫の手が入らないか、追っかけに刺さるかのどちらかです。非常にわかりやすい。
ちなみに幻球戦でのリーチ成功率はおそらくひどい数値になってます。
こんな感じでセガからお前の球は増えない宣言されてるので、またMJのお休み期間に入ります。

そういえば11月末日をもってMJネット解約しました。
理由はMJを打たない日が増えているからです。
実際に10、11月は週一、12月もイベントの6日くらいです。

とはいえ、プロリをたまにプレイするのでそのときは鴨が来たと喜んでください。
MJオープン予選突破とその後
前回更新から半年が経過しました。これからも半年更新でいきます(笑)
というのは冗談ですが、更新の間隔はかなり間が開くことが予想されます。
理由としては、MJに対する意欲が落ち、麻雀をそれなりに楽しむ感覚で半年を過ごしたこと。
また、これからも気が向いたらする趣味になりそうです。もともと麻雀に向いていないですし。

MJオープンスコア234で予選突破しました。ただ、入選してないので1個だけです。
後日開催の決勝も勝ちきれず、スコア104しか出ませんでした。結局MJ賞止まりです。

MJ賞はオープンでも1個しかもらえません。
悲しいです。2個はほしかった。もっと言えば、レアリティを考えて4個は欲しかった・・・・
まあ、プロとの対局するっていう意味では、特典もそれなりにあると思います。

結論

オープンは球を稼ぐところではない。水槽で増やすところ。

最近は打ち筋が変わり、リャンメンを前より意識しています。
リャンメンのための浮き牌を出来るだけ残す。速い順目ならペンチャンを切る。
他にも、ベタおりでもテンパイにとれるチャンスがあるオリが出来そうならする。
不聴罰科を最大限とれるようにする。
課題としては、高めを無理なくねらえる状況なら丁寧にねらうこと。

ミスは減少傾向ですが、相変わらず幻球戦でのミスは多く、ストレスがたまります。
もっと平常心で打てるようになるために、プロリーグの参戦が多くなりそうです。

お知らせ(これからの方針について)
完全にガラス牌の全国大会はやらかしました。
70試合打って2回入賞チャンスがあったのに本当に下らないミスでお釈迦にしました。
万死に値する失態だと思います。受験じゃなくて本当によかったと思います。


・・・・・・あ、おれは受験でもやらかしたんだったw


最近は龍球戦5連敗とか、100試合超で平均順位2.50割るとかいろいろ失態が続いてますが、麻雀なんで特に気にしてません。幻バトは球足りないので欠席の予定です。それよりも気にしなければならないのは人生についての失態です。

さて、現役・浪人受験連続で合格圏判定で落ちるという過ちを犯してから人生の歯車が狂った訳ですが、狂わせたのは時の運だけではありません。自分自身の考え方が、根本的に歯車を直そうという思考に至れない精神状態だったことも原因です。おかげで大学内で知り合いも友人もほとんど作っていません。単純な知り合いの数なら教官のほうが多いくらいです。
麻雀にのめり込んだ最大の理由は現実逃避でした。この数年間で受けた屈辱を一時でも忘れたかったからです。私は過去にもそして現在も様々な方法で逃避を続けています。

ご存じだと思いますが、麻雀は偶発性の高い代物で思いがけない好調やこんなに低い確率のことが連続しておこるものなのかと言いたくなるほどの不調もあります。しかし麻雀はその気になれば何回でも試行することが出来ます。運悪く連続して失敗しても、それなりの腕があれば回数をこなすうちに勝っています。コメントで龍も段位もかわらんねというコメントがありましたが、それは絶対にあり得ないことです(同じ回数やって龍と段位ならという前提ですが)。一回の成功で物事を決めるのならば、確かに段位と龍の違いはたいしたことではありません。しかし平均順位の違いに現れてくるように、2000回くらいやれば段位にとどまるものと上級段位をあがっていくものとに分かれるのです。

残念ながら人生において試行回数を、その気になれば何回でも増やせる事象は多くありません。受験はその例の一つです。だからはっきり断言できます。受験は志望校合格が全てであると。もちろんそれなりの大学にはそれなりの用意が必要です。しかし現実にはC判定で受かる人とA判定で落ちる人がいます。

努力は人を裏切ります。なぜなら努力は常に正しくもなければ、結果論と結びつきのあるものでもないからです。
C判定で受かった、おれは努力したと自慢する人には、素早くA判定で落ちた例を提示しておいてあげましょう。彼は結果論と努力を強引に結びつけているので、偶然のせいにすることも出来ず(してしまうと努力と結果が結びつかなくなる)、努力の質の問題にすることも出来ず(そうだとすればなぜC判定しかとれないのかという矛盾におちいる)、黙ることしか出来なくなります。仮に口を開いたとしても支離滅裂な理論しか展開できません。

努力は単純な見返りを要求する方法として最悪の方法です。単純な、技術介入もおもしろみも一切無いギャンブルで金を稼ごうとするようなものです。成功すればいいですが、運悪く失敗したとき、単純な見返りを要求する努力は、代わりに屈辱と虚無感を与えてくれます。私の失敗はそれにつきると思います。受験で私が頑張ったのは単純に高学歴と有名校で得られる人間関係の広がりでした。そのためだけに私は受験のために努力することが出来たのです。

人に感情がある限り、人が努力をするときは単純な見返り以外の何かが必要です。受験の時にもそれさえあれば、救いようのない結果にも納得することが出来たのかも知れません。それが具体的には何かは分かりません。きっと無料でできる雀龍門じゃなくて、わざわざ高額なMJをしている心理に似ていると思います。

私の人生の試行回数はあと何回くらいあるのか知りませんが、とりあえず毎日MJ麻雀の試行回数ばかり増やしていられなくなった様な気がしてきました。

私はおろかなので、卒業が迫って来るにつれ、絶対に今行っている大学を最終学歴にはしたくないと、そのためになら試行回数を捧げてもいいと確信するようになりました。話によるとこの大学に行ってよかったという人が、周りにはそれなりにいるそうです。しかし私にとって全くそうは思えません。大学4年間を無駄なものにする効率のよい方法の一つだと狂信しています。ただ私は努力が大嫌いなので上手く行くかどうかは知りません。

最近更新回数が月2位になってますが、4月から更に減少すると思われます。
MJ4EVOの投稿動画は引き続き上げていこうと思ってますのでそのときはよろしくお願いします。

駄文でしたが最後まで読んでくださりありがとうございました。
copyright © 2017 独眼流 夏徹の最弱雀士戦記 all rights reserved.
Powered by FC2 Blog.