独眼流 夏徹の最弱雀士戦記
ただいま900試合平均順位2.58→4000試合2.44
やることが早々に無くなる。
【連絡事項】
ブログ削除に伴い、リンク先のブログを1つ消しました。

MJ5でAリーグ半荘プロチケゲットしました。
その途上で覇者になりましたが・・・・・・・

正直これ以上やる気になりません。

MJ5に正直魅力を感じないんですよね。

演出もあまり好きになれないし、何よりドラめくりの金枠演出が非常にウザく感じます。どうやら開幕時はドラ2枚確定、裏確認時は1枚確定のようですが・・・・手がめちゃくちゃなのに金枠ってどうなのwっておもいます。これは配牌時の電撃演出にも言えることですが。
他家のオート時のハンド演出はどうでもいいです。昔もラグでつもったかだいたい分かったんで。ちなみに役満の時はきちんと役満演出のハンドが出ます。
あとオート上がり時のズームアップ機能はロン確定なので、すぐに刺さったかどうか分かります。演出で盛り上げているつもりなのでしょうが、とおるかどうかのドキドキ感を維持する従来の方が盛り上がるに決まっていると感じるのは私だけでしょうか?

というわけで簡易演出のほうが圧倒的に好きです。

ちなみに東風は金がかかるのでスルーすることにしました。

最近は3人うちのルール変更に伴いサブカでプレーしているのですが・・・・・

北翻牌はともかく、9種で流せない変更は好きではありません。無駄に戦略を狭めるルール変更にいいところはあるのかかなり疑問です。ただ、7回ほどあった九種で役満テンパイが3回と非常にテンパイはしやすかったです(うち1回上がり)。これもセガの新演出の一つなんですかね?(笑

次の更新は恐らくプロリ開幕時になりそうです。
Comments
Comments
MJ4を知らなかった人、熱狂的なMJプレイヤーの人しか打ってないと感じています。
プロリの開始、次期のバージョンアップで何か変わればいいのですが・・・
2011/10/04 (火) 06:46:41 | URL | 三天寺 #-[ Edit ]
>何よりドラめくりの金枠演出が非常にウザく感じます。どうやら開幕時はドラ2枚確定、裏確認時は1枚確定のようですが・・・・手がめちゃくちゃなのに金枠ってどうなのwっておもいます。

>あとオート上がり時のズームアップ機能はロン確定なので、すぐに刺さったかどうか分かります。演出で盛り上げているつもりなのでしょうが、とおるかどうかのドキドキ感を維持する従来の方が盛り上がるに決まっていると感じるのは私だけでしょうか?

僕はMJ5楽しんでやっていますが、上の引用に関しては
完璧すぎて文句のつけようがないです。

MJ5を作っている開発人の人がどれだけ麻雀をやっているのか。
麻雀の醍醐味を知らない人が作っているのではないかという疑問を感じたり。

麻雀の魅力を盛り上げる演出をよく考えて作って欲しいです。
2011/10/07 (金) 23:50:05 | URL | モチムネ #-[ Edit ]
>三天寺さん
そういえばバージョンAロケテ来るらしいですね。まあ、簡易演出も変わるらしいので様子見ですかね。
MJ5の空席率は最近すごいことになってますからねー。これで改善されるかどうか。

>モチムネさん
>麻雀の魅力を盛り上げる演出をよく考えて作って欲しいです。
本当にこれにつきると思います。MJ5は演出で麻雀をおもしろくするためのゲームではないと感じています。むしろ演出をただ見せる、盛り込んだだけの麻雀ゲームです。
手段の目的化の害がなんたるかを教えてくれるよい反面教師なゲームですよね。
2011/10/09 (日) 08:29:21 | URL | 独眼流 夏徹 #RnlpOFzo[ Edit ]
Post a comment
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks
Trackbacks URL
Trackbacks
copyright © 2017 独眼流 夏徹の最弱雀士戦記 all rights reserved.
Powered by FC2 Blog.