独眼流 夏徹の最弱雀士戦記
ただいま900試合平均順位2.58→4000試合2.44
MJ5引き継ぎしました(上級段位変動と雑感)
*7月13日追記 幻球変動値の点数による変動を修正しました。

先日、GIGOにて引き継ぎをしてきました。
段位の圧縮は公式発表通りで王者6個スタートです。

雑感

ロケテの人がものすごく少ないです。
演出がアレ過ぎて閉口する場面も多々ありましたが、グラフィックは進化しています。(基盤代わったから当然ですけど)
いろんな人が言っているように、パチンコです。
段位圧縮は、個人的には適正かなと思います。最強位やイベント段位が多すぎましたからね。G圧縮は完全に予想の範囲外でした。まあ段位と同じようにGも下げてみようってことでしょうか。
あとアイテムかぶりが実装されるという噂は(かぶりアイテム検索機能なるものがあるので)、本当であればかなりの改悪かと。正直ストレスをうむだけだと思います。チャット文字と枠廃止は、MJ5の仕様の問題だと予想してます。
情報が全くないので、雀荘リーグと三人打ち、チップレベルのことはよく分かりません。

新筐体について

前回ロケテ通りです。複数指定は、旧筐体はボタンで同時押しでした。新筐体はマルチタッチパネル搭載なので、タッチパネルに同時押しすれば同じように操作できます。最初は違和感がありましたが、画面が広く見やすいのでなれればむしろ快適になるかもしれない。ただ、一度に特殊鳴き全解除できないのが少し不便です。

レーティングについて(新要素)

MJ5で新たに実装したみたいです。私はどちらも1750くらいからスタートしました。あと1800を超えると、対局時に自分のアバターアイコン右上にレートが表示されるようになります。あとMJネットでは四人打ち、三人打ち上級者と表示されるようになります。(しかも全国ランクに否応なく掲載されるようになるらしいです)詳しくはMJ5ネットにて説明があります。

気になる点

テンパイ時に勢いでリーチボタン押して、キャンセルしようと思ったが出来なかった。確かリーチボタンとキャンセルボタンを押して、キャンセルしようとした気がする。バグの可能性が高いが、リーチボタンは慎重に押すようにしなければならないらしい。

幻球戦仕様はというと・・・・・・(検証段位 王者)

今回は者・王クラス間での球戦があります。
かくいう私も全国1位の王クラスの人と球戦しました。

四人打ち球戦の球変動は順位差に関係なく±1個です。
ただ幻球水のほうが順位差で変動します。

順位差±1→変動なし
順位差±2→±0.1500
順位差±3→±0.3000

四人打ち幻球変動戦については
一位+0.3000
二位+0.1000
三位-0.1000
四位-0.4000

点数取得状況による変動
一位二位時
原点から+100点につき0.0010
一位上限+0.400
二位上限+0.150
三位四位時
原点から-100点につき0.0010
三位下限-0.150
四位下限-0.400

評価点☆3個につき+0.020

三人打ち球戦
四人打ちと同様に基本±1個
幻球水
順位差±1→変動なし
順位差±2→0.300

幻球変動戦
一位+0.300
二位±0.000(点数に関わらず)
三位-0.400

三人打ちは正直忘れましたw
多分点数による変動は基本四人打ちと同じだったと思います。二位の時は、原点からの±で計算だった気がする。

今回から導入されたハンディキャップ値について

*参考
三段、二段、級→-0.0470
十段、七段、五段→-0.0230
かなり曖昧な記憶ですが、こんな感じだと思います。恐らくリーグではなく対戦相手の段位で数値が決まると思われます。

幻球関連の感想

昇格に対する幻球個数がかなり少なくなった(14個→6個)割には、幻球水の増え方(トップ時0.480→0.300)がかなり多いと感じます。特に点数獲得での幻球水がかなり大きくなっていますね。もしかしたら上級段位のランクが増えたのでは?という気がしています。あと、ハンディキャップ値がかなり大きいです。疑似級位と対戦しないことを祈りましょう。

詳しいことは、MJ5本稼働後や勇士が明らかにしてくれると思うので、それまで気長に待ってください。
MJ5になっても多少はやると思うので、存分にカモってやってください。
Comments
Comments
こっそりコメント(・ω・)


MJ5の全国ランクみて引き継いだんだなぁーと思いました。いろんな噂で7/21から稼動とか、8月からとか色々ありますが、また生放送してくれることを楽しみにしています。←そこ?

2011/06/30 (木) 15:13:15 | URL | まんぼぅ #rsAYD8XA[ Edit ]
ショートカット見ても全然打ってないなぁと思ったら既に引き継いでましたか^^
うーむ、やっぱり改悪部分が多そうな・・・
まぁギリギリまで自分はMJ4を楽しみます(´ω`)
2011/07/04 (月) 06:09:27 | URL | 三天寺 #-[ Edit ]
>まんぼぅさん
毎度コメントありがとうございます。なんかMJ5の稼働が7/21→8月にこっそり変更になったという噂を聞きますね。
生放送は引っ越し後か帰省中に行う感じになりそうです。申し訳ない。

>三天寺さん
どうやらMJ5に引き継いでもMJ4ネットから何の変更や通知がないみたいですね。
まだ情報が小出しなので、正式稼働後の仕様で最終的に判断する感じになりますかね。
MJ5ネットでは雀荘S1レベル1が引き継がれて、プロリS1が引き継がれていないのが気になるところ。
2011/07/05 (火) 06:48:57 | URL | 独眼流 夏徹 #RnlpOFzo[ Edit ]
Post a comment
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks
Trackbacks URL
Trackbacks
copyright © 2017 独眼流 夏徹の最弱雀士戦記 all rights reserved.
Powered by FC2 Blog.