独眼流 夏徹の最弱雀士戦記
ただいま900試合平均順位2.58→4000試合2.44
今週の結果
予選やってベスト+227
微妙に入賞でない悪寒がするのだが・・・・・・・

球も水槽により、39個まで回復。
我が陣にかなうものはおらぬぞ!!って感じで回復奮迅したいところです。

そういえば某サイトにて、段位がどれだけ強さと相関があるかについて意見があったので、憶測をいくつか。
全国ランク100と県ランク100、いくつかの店舗の上級段位は見ましたが、高段位になるにつれて、平均順位の平均値が上がって来るのは間違い無いと思います。平均順位2.45以下で強者は結構たくさんいますが(冗談だと思うでしょうが、おれみたいに平均2.52で強者とかいます。何処が「強者」なんですかね。その厚顔無恥さがですかwちなみに今は2.49です。変わってないw)神クラスで2.45以下は数えるほどしか存在しません。それは当たり前の話で、平均順位が高いほど、幻球争奪戦、変動戦に勝利しやすいわけで、プレイ回数の依存性を考えても、高段位になりやすいのはやはり成績がいい人ということになりますね。

よって
高段位=成績の良さではないが、
高段位=母集団の成績の平均が高いのは成立すると考えます。
雀クラスは母集団が少ないので、今のわたしには何とも言えない。

あと先程平均2.52で強者になってる弱者について記述しましたが、平均という統計のカラクリを少し紹介します。
例 わたしの場合
900試合超で
平均2.58
その後の700試合追加で
平均2.49という結果が出ています。

900試合までは平均2.58だった訳ですが、その後700試合では平均2.37になってるわけです。
つまり平均の弱点の1つは成績の分布を反映しないことです。
このようにして、平均2.52の弱者が誕生するわけです。
あと東風戦がどれくらいとか半チャンがどれくらいとか、リーグ階級とか・・・・もう考えたくない要素がほかにも・・・・・・・

なんか始めてマジメな?記事になった気がする。
ではまたー
Comments
Comments
参加リーグによっても結構バラつきますよー。同じ2.38でも東プロ+半プロの人と半レギュ+半プロだったら前者の方が強いです(これは結構分かりやすかったりする)
あと、総局数÷総試合数で参加比率が分かったりもします。
2009/07/13 (月) 04:24:04 | URL | 神岸つかさ #-[ Edit ]
こういう記事すきよ~~
俺リセットマンだから実際の平均順位がわからないw
2009/07/13 (月) 05:25:01 | URL | MJはゲスト?(くろうさぎ) #-[ Edit ]
リーグが昇格するにつれて平均
順位がどんどん悪くなっていく僕は、
明らかに下手の部類です(笑)

でも誰かに、「どうだ上手いだろう」
と言いたくてやっているわけじゃ
ないので、平均順位と自分の段位
が見合ってなくても気にしません。

ただ自分は自分で向上心を持って
いますので、少しでも良くしたい
とはいつも思っています。

そういう意味では、自分の成績に、
常に不満を持っていますね^^
2009/07/13 (月) 15:05:53 | URL | MJマニア #UF0HoFwQ[ Edit ]
>神岸つかささん
たしかVIP最強雀士さんのHPに書いてありましたね。プロリで2.38はかなりうまいでしょうね。東風戦のみだとまさに神レベル。
>MJはゲストさん
リセットすると平均順位が分からなくなるのがデメリットですね。でもリセットしてプロリだけやると、プロリでの戦績が分かるので便利だと思います。
>MJマニアさん
リーグがあがると平均下がるのはみんな共通なので気にせずw
満足すると成長しませんからね。MJマニアさんの取り組む姿勢はすばらしいと思います。
2009/07/19 (日) 08:05:31 | URL | 独眼流 夏徹 #RnlpOFzo[ Edit ]
Post a comment
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks
Trackbacks URL
Trackbacks
copyright © 2017 独眼流 夏徹の最弱雀士戦記 all rights reserved.
Powered by FC2 Blog.